Discover New Places 宴会場所の決め方!出席者によって決める!

宴会場所の決め方!出席者によって決める!


偉い人がくるときにはフォーマルな宴会場

宴会場を決めるときに誰が出席するかで判断することが大事です。社長が来るのに近くの居酒屋にしたのでは、怒って帰るかもしれません。偉い人が来るときにはその人に合わせた場所を選ぶ必要があるでしょう。ホテルなどのフォーマルな宴会場を選んでおくと、クレームが出る確率が減ります。特に目上の人が場所にこだわるようであれば、気を配っておくことが大切です。また、あとで問題にならないように、参加者へは事前に確認しておくことも大切です。場所にクレームがあれば、その確認時に言ってもらった方が幹事としては助かります。

部署内であれば居酒屋でもいい

気を使わない宴会であれば近くの居酒屋でもいいでしょう。そのような宴会であっても、個室や仕切りがある場所を選ぶと参加者に喜ばれます。宴会の目的がどのようなものであっても、内部の話をすることが多くなるので、人には聞かれたくないかもしれません。その点を考慮して、隔離された空間を用意します。近所の居酒屋だから気を使わなくていい訳ではなく、最低限の気配りが重要になります。

接待であればお客さんの好みに合わせる

宴会の目的が接待であれば、お客さんの好みを先に調べておくことが大切になります。好みが和風か洋風か、最寄り駅はどこがいいかなどを調べておけば、お客さんが過ごしやすい宴会になるでしょう。また、分からない場合は無難な場所を選ぶことも大事です。お客さんの会社の近くやゆっくり話せるなど、宴会で一般的に重要になることを満たしている宴会場を選定します。

大阪の宴会を希望しているなら、会場の選択肢が豊富ですから、予算や好みに応じて選べます。刺身の食べ放題やビールの飲み放題など、お得なサービスを行っている会場もあります。

大阪の同窓会について